ホタルイカはビタミンAとEの宝庫

ホタルイカはビタミンAとEの宝庫!

ご存知の通り、ホタルイカは1匹丸ごと食べられる小さめのイカです。

何となくタンパク質が豊富そうなイメージがありますが、実はホタルイカはビタミンAとビタミンEが豊富な食材であることが明らかになっています。

ビタミンAとEには、活性酸素を抑える働きがあります。このため老化防止や、ストレスの解消効果が期待できますね。

また、これらのビタミンは内臓に多く含まれており、内臓も丸ごと食べられるホタルイカだからこそ、受け取れるメリットかもしれません。

ホタルイカの栄養素を効率よく摂取するためのおすすめの調理方法が「じゃがいもとホタルイカの炒め物」です。

じゃがいもには、ビタミンCが豊富です。普通のビタミンCであれば熱に弱いのですが、じゃがいものビタミンCはデンプンによって守られています。このため、炒めても問題ありません。

調理方法は、じゃがいもとホタルイカを醤油、酒、塩少々で炒め、最後に青ネギを加えれば出来上がりです。ご飯のおかずにしても良いですし、お酒のおつまみにしても良さそうですね。

ビタミンA・C・Eは、最強のビタミンの組合せだと言われています。ビタミンAとEは脂溶性なので、油と一緒に炒めることで吸収力もアップします。

じゃがいもとホタルイカの炒め物は手軽に作れるので、ぜひ1度、作ってみたいですね♪

いわき市 食材宅配

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