かつお節で血液サラサラに

かつお節で血液サラサラに

かつお節は、非常に古くからある日本特産の発酵食品です。昆布と同様に、日本料理のだしとして欠かせない存在になっています。下処理したかつおを、煮て炉で乾かす工程を何回も繰り返し、その後、天日干しとカビ付けを繰り返して作ります。

かつお節のどくどくの旨みのもとはイノシン酸で、おもな成分はたんぱく質です。そのたんぱく質から発酵の過程で生成されるオリゴペプチドが豊富に含まれ、これが高血圧を予防し、血圧の安定に強力に働きます。オリゴペプチドを配した健康保険用食品もたくさん作られており、オリゴペプチドには昇圧ホルモンであるアンジオテンジン変換酵素の産生を抑える効果があることがわかっています。

まさに、自然の降圧剤ともいえるおので、血圧の安定によって血管を保護し、動脈硬化の進行を防ぎ、脳卒中や心筋梗塞などを予防します。

また、かつお節には、青背魚の脂肪に含まれるDHA・EPAも豊富で、コレステロールや中性脂肪を減らして、血液をサラサラにし、メタボリック・シンドローム予防に効果を発揮します。さらに、脳の機能を活性化させて、学習能力や記憶力を高めたり、認知症を予防したりする効果もあります。加えて、鉄や銅、亜鉛などのミネラル類も多く含まれています。鉄は貧血を予防・改善し、銅は鉄の吸収を助け、亜鉛には味覚を正常に保つ作用があります。

最近、みそ汁や煮物などのだしは、市販されている顆粒状のものを使うことが多くなっていますが、かつお節でだしをとると味がよく、栄養成分をきちんととることができます。オリゴペプチドなどの有効成分は加熱しても壊れず、水溶性なので、だし汁として使えば、効率的に摂取できます。

かつお節をそのまま炒め物や煮物にふりかけて、調味料代わりに使うのも良いですね。おひたしなど、できあがった料理にふりかけてもおいしく、手軽に使うことができます。

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